人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あな、いみじ

×∈Rо×さまの成長戦略

昨日の夕方、ぼんやりとニュースを見ていた。
ながら視聴そのものだったけど「×∈Rо×が大きく方向転換する」と話を始めたので、見てみた。

「×∈Rо×社内では偉い人」が出てきて、なんか得意げに話を始めた。
私がとらえられた要点はこんな感じ。

(成長戦略というものらしい)
・事務所に設置するプリンタは儲からないから縮小する。
・販売価格1億円の業務用プリンタは儲かるからそちらに力を入れていく。

「×∈Rо×社内では偉い人」はそんな話をしながら、業務用プリンタが1枚ごとに違う画像をプリントする様子をみて悦に入っている。

「大きい方向転換」が聞いてあきれた。
売る機械が変わるだけじゃないか。
×∈Rо×のプリンタって、1枚プリントすると、結構な額を×∈Rо×を払うんです。
ビジネスモデルはかわらない。単に利幅の大きい高額商品にシフトするだけの話。
っつーか、事務所のプリンタが飽和状態にあるから、プリント料金をとるような商品では勝ち目がないから撤退するってことではないでしょうかね。
ま、「儲からないからやーめた」ってことを、「社内では偉い人」が満面の笑顔で公共の電波にのせてしまうような会社の製品を、私が選ぶことはないでしょう。

1億円の業務用プリンタねぇ…印刷屋にでも売りますか?
不況業種ですよね。事業所数減ってますよね。

自分たちの儲けが最優先なんですね。
そんな会社さんには関わりたくないものです。
by hiro0919e | 2008-09-21 11:22 | 時事ネタ
<< 未曾有の「おかしさ」を考えてみる。 とある企業のブログを読んでいて... >>



なりゆき任せに過ぎて行く日々…

by hiro0919e